2010年6月22日 (火)

アップデート iOS4

日本時間6月22日午前2時にiOS4のアップデートが公開開始されました。

朝起きてみると更新が出来る状態になっていたので
トラブルなどないか更新状況報告をチェック
まだ開始間もないので喜びなどポジティブなものばかり
機能アップが出来るのは間違いないので
私のiPhone3GSもアップデート開始。happy02

20100623120100002s

10時からスタートして
ダウンロードインストールに約15分
すぐ自動バックアップ始まり約30分強かかる
最終段階のソフトウェアとファームウェア更新に約8分
再起動までで約55分

バージョンアップが完了。

機能アップが多岐にわたり細かくは書ききれないですが
中身が成長して中高校生が大学生か社会人になった感じ?
(例えが解かりづらい? 失礼しました。 ネットでググッて下さい。m(_ _)m)

全体として歓迎すべき結果です。happy01

1点だけ不具合確認coldsweats02 純正のカレンダーアプリでsign01
GoogleSyncが不能になったことです。
カレンダー予定表データが過去から未来まで全て消えました。
もちろんGoogleカレンダー上とPC上データデータは残っているので
PCとのシンクロとデータは問題無しです。
あちこちで報告が上がり始め、提供元も不具合を認めているので
そのうち解決されるのでしょう。

私は幸いスケジュール管理はカレンダーをサブ的に使い
プライマリーなアプリとして問題なかった「さいすけ」を使っているので
正常にシンクロでき、実用上は問題ない状況です。heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

春モデル2010

最近ブログを見てくれてる友人知人から、写真やカメラのネタが無く
テニス、映画ネタだねと電話メールで言われるので...。coldsweats02

先週から各メーカーの春モデルデジカメcameraが発表されています。
デザイン&画質の向上と利便性を考慮した機能アップが目に付きます。

フジさんは使って楽しく便利な2画面液晶搭載機や
各シリーズのズーム域のワイド化やボディのおしゃれ度アップ
機能レスポンス仕様グレードアップがイイ感じです。
国内未発表分では裏面照射CMOS採用F80や高倍率ズーム機HS10なども良さそう。 いずれ国内でも発表発売されるでしょう。

オリンパスさんも、とうとう記録メディアをSDカード化。
これは5年遅かった感がありますが諸事情から仕方なかったでしょうが
だいぶ損をしましたね。
でも、もともとカメラメーカーで良い絵作りをしていましたから
今回の新製品ラインナップは広範囲にカバーして競争力がありそう。
デザイン的にはコンサバ過ぎて?好き嫌いがはっきり分かれそうですが。

パナソニックさんは既存のラインナップの評価を
着実に反映進化させた機種がそろいました。
興味があるのは超解像技術sign01 搭載機はFX66、ZX3、TZ10
サンプルを見る限り、画質質感向上効果があるんじゃないかと思います。
動画撮影に評価の高いTZシリーズもマイナーチェンジモデルが売れそうです。

カシオもいろいろ出してきましたが
EXILIM版”G-SHOCK”となるEXILIM Gなんかは
10~30代はもちろん、スポーツレジャーにカジュアル&アクティブ派には最高!

この後、2月中にキヤノンさん、ニコンさんも発表が続くと思います。
どんなセールスポイントを用意するのか楽しみです。happy01 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

ZaurusからiPhone

PDAとして約10年間3代にわたり仕事にも個人的にも役に立ってくれたザウルス
最近はバッテリーが持たず、シンクロの不安定、無線LANも不調で使えず
仕事のメールやネット、スケジュール管理が使えなくなっていましたので
最前線から退くことに(3代目リナザウルスには、特に助けられました)

Dsc_517110103st新たにPCとの親和性も高く、多機能効率的なツールとして
iPhone 3GSホワイト(16G)を選択new
1週間かけてセットアップも本日完了、無事引き継ぎました。

スケジュールやアドレス、資料、アプリケーション関係を設定して
アシスタントツールとして仕事にプライベートに活躍してもらいます。
自分のところの無線LAN接続もなかなか快適で感度も良い。

Dsc_516910083s外出先でも公衆無線LANが無料で使えるのも、なかなかいいね。
データの更新や共有もすべての場所のPC(仕事&プライベート)と
瞬時に完了するし、欲しいデータに快適アクセスできます。

ネットブック&ミュージックプレーヤーnoteを持ち運ばなくて済む機会増えました。
本来の電話として使う機会は少ない私のiPhone coldsweats02

Dsc_50943tst欲を言えば、バッテリーthunderがもう少しもって欲しいのと
機能設定に関する階層が細かく分かれ深かったりして
行ったりきたりしなければならないupdownleftrightのがPCに比べ面倒。
使用感はpencil今後続報でアップします。

仕上げ画像処理がまだまだ続いて目が疲れ気味eye
ピークは過ぎましたが七五三、成人式、お宮参りと土日撮影予定がありますし
テニス協会納会などプライベートの行事予定も詰まっているので休めません。
誘われたチーム対抗テニス大会も断らざるを得ない。残念。
一段落したらもっとiPhone3GSを使いこなしてみよう。
その前にどこかで一休みすんべ~。flair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

auサンタ?

先日auからお知らせメールがありました。1年以上携帯を使用していて安心パック加入であれば、バッテリーを無料でプレゼントすると言う内容。 条件に当てはまるので、携帯から申し込みすると2日後には手元に送られてきました。wink 

ドコモの場合はより条件が限られ、ショップへ行き書類など記入確認があり、新品と交換で以前のバッテリーを渡さなければなりませんでしたが、それに比べると楽で太っ腹かな。 

Au0003ドコモにも良いところ勝ってるところがあり、auにも良いところ勝ってるところがあるので、短絡的に比較結論は出来ませんけど。 ちなみに個人用携帯はドコモですが。

auサンタさんからの少し早いクリスマスプレゼントでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月31日 (金)

ラッキー!元気モリモリ?

Dscn18713ts ドコモ携帯のほうが使用1年半ほど経過し、10月になって急にバッテリーの持ちが悪く寿命だと思い、ポイントでバッテリー交換しようとしたら、プレミアステージ会員(10年以上契約)は端末使用2年未満でも無料交換してくれる事を知り、早速在庫確認したところ1個だけ在庫ありというので交換してもらいました。 交換後1日経過、当前バッテリーは元気そうで残量もほとんど減っていません。ラッキー!

ドコモの次シリーズが90x、70xシリーズから01A、02A、03Aなど新型番シリーズになったら機種を変えようかと思ったけど、せっかくだからもうしばらく今のを使おうかな? 新型番シリーズが魅力的で使いやすかったら葛藤するだろうな。

あと少しで11月だど~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

有機EL

この秋冬発売の携帯電話から有機ELディスプレイ搭載商品が多数発売発表されました。

理論上、発色や形状の薄型化、低消費電力など優れていることはかなり以前から知られていましたが、今年の後半から家庭用テレビモニター(まだサイズ的に小さい)や携帯電話など本格的に?商品化され始めましたね。

Dscn06203s早速その実力ですが、今までのTFT液晶で広視野角といっていた物と比べても比べ物にならない、どの角度から見ても表示画像の変化がなく圧勝。発色もクリア鮮やかです。大画面化、コストダウン化が進めば、いろんな形(シート状など)に出来るし薄型ディスプレイの標準になるんでしょうか?

Dscn06343sW53H(Wooo)操作レスポンスも快適ですし、内蔵アンテナで不安だったワンセグ感度も問題なく受信し、アンテナが出ない分スタイリッシュに使用持ち運びできます。薄いボディで上着の胸ポケットに入れても気になりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)