« 春になったのか? | トップページ | ヤバイと思った »

2011年2月27日 (日)

食べられないマック

Macの新PowerBook Proが先週発表されました。pc

今回のラインナップの特徴は
「Sandy Bridge」とthunder「Thunderbolt」でしょうね。
インテルのチップセット「Intel 6シリーズ」トラブルなど
関連話題があった「Sandy Bridge」ですが
マックにおいては全機種採用で処理速度が向上するでしょうね。

そして、はじめて聞くネーミング「Thunderbolt」thunder!?
 (インテルの開発コードネームは「Light Peak」)
次世代データ高速接続技術?インターフェイスが搭載
USB2.0からUSB3.0に移ろうかというときに
さらにその上を行く速度(USB3.0の2倍dash)で
DisplayPort、DVI、HDMI、アナログRGBの各ビデオ出力をはじめ
既存のFireWireとUSBも含めて利用できるんだって。
(各アダプタを介して)

先進技術って、いつもすごいけど
一般に利用する段階では、すでに次の規格が決まってたりして
十分そのときのメジャー規格を利用する時間が短かったり
周辺機器含め次々アップグレードしなくてはならず
計画性がないとコストもかさんだり無駄になったりする。
規格が複数乱立?すると (そうならないことを祈ります)
ユーザーには困ったことにもなりかねないしね。

「Thunderbolt」は複数のサポートメーカーがあるらしいし
今回採用されたことは喜ぶべきことなのでしょうね。

新しいOS「LION]は夏以降採用なのですね。

とりあえず、食べられるfastfoodマック買いに行くず~。
       「か〜う~。」delicious 「おしょうしな。」happy01

|

« 春になったのか? | トップページ | ヤバイと思った »

PC」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199069/50982865

この記事へのトラックバック一覧です: 食べられないマック:

« 春になったのか? | トップページ | ヤバイと思った »